グルメ・クッキング

2012年8月12日 (日)

若海鮮丼

鳥取県の賀露港に行く機会があったので、またまた海鮮丼を食べてきました。

今回は、「海鮮市場かろいち」の中にある「寿司 若林」にしました。
なぜ、ここかというと、すし屋だったからです。
前回賀露港で海鮮丼を食べてわかったのですが、鳥取県の海鮮丼は酢飯でなく、
白飯なんです。
さすがに、すし屋であれば、ご飯が酢飯だろうということで、この店にしました。

ここの海鮮丼は、「若海鮮丼」で1000円でした。
148

ご飯は、酢飯でした。やっぱり、酢飯の方がさっぱりして好きですね。
浜下商店に比べると、ボリュームについては劣るものの、酢飯ということもあり満足できる味でした。



2012年5月20日 (日)

朝のYoo

「ヨーグルト約5個分 500億個の乳酸菌」というパッケージに引かれて
朝のYooを買ってみました。

26


100円と安いのに500億個の乳酸菌と得した気分で飲みました。
が、飲み終わってからパッケージをよく見ていると、「えっ」という気分に。
パッケージの横に小さな文字で『本品の乳酸菌は殺菌されています。』と注意書きが。

27


伊藤園に騙された。乳酸菌が死んでいたら意味ないじゃん。
なんだか損した気分になって帰宅しました。


帰宅してから暇だったので、Wikipediaで「乳酸菌」について調べてみました。
すると、乳酸菌には「動物性乳酸菌」と「植物性乳酸菌」の2種類あって、
「腸まで届く乳酸菌」は「植物性乳酸菌」の方で、野菜や豆、米や麦などの植物素材を
発酵させる乳酸菌みたいです。
ヨーグルトなどの「動物性乳酸菌」は、乾燥、熱、酸に弱く、胃酸で死滅するそうです。
なので、食べる時点で生きていても、どうせ腸に届く前に、胃で殺菌されてしまうので
同じことのようです。
ただ、死滅した乳酸菌でも疾病予防効果などを有しているので、
効果はちゃんとあるようです。
一つ勉強になりました。







2012年5月 6日 (日)

海鮮うにのっけ盛丼

鳥取県に旅行に行ってきました。

昼ご飯は賀露港に行ってきました。

悩むくらい色々と海鮮丼の店がありました。

昼ご飯を食べるのには早かったのでお土産でも見ようと思って
「かねまさ浜下商店 本店」という店に入りました。
さすがに魚が安かったです。
干し物の詰め放題が500円でやっており、かなりお買い得な買い物が出来ました。

その店の中に食堂もあったので、そこで食べることにしました。
私は、「海鮮うにのっけ盛丼」というのを食べました。
平日価格1,500円が、休日は特価1,200円で提供されていました。
他のメニューも休日は安くなってました。
たっぷり板うにが1枚付いて、さらにたくさんの刺身の海鮮丼で、
これで1,200円はすごいです。

19



上に載っている刺身もすごい量なので、ご飯が足りませんでした。
(どこにも書いてませんでしたが)ご飯のお代わりがもらえないか聞いてみると、
ご飯のお代わりも無料でした。
ご飯が酢飯でなく白飯(鳥取の海鮮丼はどこも白飯みたい)で、
最後のほうは飽きるかなと思ってましたが、
ナマコで口もさっぱりして、最後までおいしく食べられました。












2012年4月18日 (水)

2つの食感 マンゴーソーダゼリー ナタデココ入り

ダイドーの自動販売機に気になるジュースがあったので、買ってみました。
2つの食感 マンゴーソーダゼリー ナタデココ入り。

5


10回以上振ってから飲んでくださいと書いてあったので、
20回くらい振ってから飲んだら、全く中身が出てこない。
缶をつぶして中身を押し出して飲みました。

味は、マンゴー味ではなく、オレンジ味のような感じでした。
なので、ナタデココとの相性も微妙な感じになっていました。
面白いけど可もなく不可もなくといった感じでした。



2012年4月16日 (月)

Red Bull SUGAR FREE

今日は体調不良で元気が出なかったので、栄養ドリンクをコンビニに買いに行きました。
ノンカロリーのレッドブルが入り口すぐに置いてあったので、ついでに買ってみました。

4

早速飲んでみました。
通常版のレッドブルに比べてさっぱりした感じでした。

個人的には、コーラもそうですが、レッドブルも通常版の方が好きかな。




無料ブログはココログ